電話自動化 CallCall-IVR「コールコール」
サービスの特徴

電話の「面倒くさい」を
変えていきます。

  • 診察予約

    診察
    予約

  • 予防接種料金

    予防接種
    料金

  • 開院案内

    開院
    案内

  • アクセス情報

    アクセス
    情報

電話対応を自動化することで、電話業務の負担を効率的に軽減できます。

もちろん、人的に対応が必要なお問い合わせを切り分けて、スタッフに誘導することも可能です。

FEATURE 01

専用の電話番号を
無料で発行

お客様側で、あらたに電話回線を
ご用意いただく必要はありません。

電話番号発行

FEATURE 02

電話の常時対応

24時間365日、音声ガイダンスで電話を自動受付できます。
医療情報や病院の情報を音声案内することで、電話業務の効率化が可能に。

24時間常時

FEATURE 03

即座に導入可能

スマホからもかんたん操作で
すぐにご利用いただけます。

スマホから簡単操作
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今すぐスタート

[ 専用の電話番号も無料で即時発行!]

ご利用方法

  • step01

    マイページへログイン

    ウェブサイトから
    マイページへログイン。

  • step02

    音声テンプレートを選ぶ

    あなたのクリニックに合った音声テンプレートを選ぶ。

  • step03

    すぐ使えます

    あなた専用の電話番号ですぐ使えます。

テンプレート例

  • CASE01

    健診予約の電話を
    Web予約受付へ誘導 [SMS送信]

    telephone

    健康診断に関しては①を外来に関しては②を、その他は③を押してください。 1

    telephone

    予約、変更は①を、
    オプション検査の追加は②を
    アフターフォロー予約は③を
    押してください。 1

    SMS
    送信

    メールメッセージイメージ

  • CASE02

    電話振分けで
    取次ぎを削減

    telephone

    診療予約は①を
    予防接種は②を、その他は③を押してください。 3

    telephone

    クライアント企業様は①を
    薬局様は②を、
    その他の質問は③を
    押してください。 2

    担当者
    へ転送

    担当者イメージ

  • CASE03

    病院までの
    アクセス案内[SMS送信]

    telephone

    インフルエンザについては
    ①を 診療予約は②を
    クリニックまでのアクセスは③を 押してください。 3

    SMS
    送信

    メールメッセージイメージ

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導入事例

MYメディカルクリニック様

東京都渋谷区

医療法人社団霞山会MYメディカルクリニック様

電話業務を61%削減することに成功

詳しく見る

【課題】

多い日は1日200件以上の電話問い合わせや電話予約があった当院。
代表電話と予約フォーム、問い合わせフォームを連携させて、できるだけ電話対応を軽減したいと考えました。

【導入後】

  • 外来予約や健康診断予約の電話は、患者様の携帯に SMS送信してWeb予約受付のURLを案内。
  • 複数あった電話番号を代表番号に統一。メニュー選択で担当につなぎ取次ぎの手間を削減。
ナイズ様

首都圏

医療法人社団ナイズ
キャップスクリニック様

40%の電話業務効率化を
7つのクリニックで実現

詳しく見る

【課題】

受電が多く、話中になってしまい、結果的に患者様が何度も電話をかけてくるといった課題がありました。
医療機関・病院にとって重要な、「電話が繋がることでの安心感」を提供したいという思いから、音声応答の導入を検討していました。

【導入後】

  • 患者様への情報配信として、ワクチンの在庫状況など、確実に情報が伝えられる。
  • ビルの停電などで電話が繋がらないときでも、IVRが電話を自動受付してくれるので、「繋がらない」という状況を回避できる。
kiwiFamilyClinic

神奈川県川崎市

キウイファミリークリニック様

24時間365日、
情報提供できる体制に

詳しく見る

【課題】

新規開院にあたり、一部自動音声による電話案内に切り替えることに。
小児かかりつけ医制度を見据えて、電話問い合わせの常時対応を実現することにしました。

【導入後】

  • 24時間365日フリーダイヤルで、アクセス情報や診療予約、インフルエンザワクチンの料金等を、音声やSMSで案内。
  • 電話の着信データを電子カルテや患者管理システムに取り込み、データ蓄積。

導入効果の一例

  • コストダウンと効率化

    コストダウンと効率化

    電話業務が80%減った!

    クリニックにかかってくる電話を音声案内と予約フォーム誘導で80%自動化。メニュー選択で、診療予約のURLをショートメッセージで送信。

    ※2019年1月~12月のご契約企業様の自動化率平均値
    (当社調べ)

  • 機会損失の阻止

    機会損失の阻止

    営業時間外の注文、1,000件/月

    営業時間外も通販の注文を電話自動化で受付。月間1,000件の機会損失を防いで、売上300万円アップ!

  • 電話対応件数の向上

    電話対応件数の向上

    半自動化で対応率200%へ

    お客様からの電話連絡のうち、決まりきったお問い合わせを自動受付。増員することなく電話対応件数を2倍に。

よくある質問

電話システムってよくわからない。。専門知識がないと使えないですか?
いいえ。そんなことはありません。お客様はガイダンスやコールフローなどのコンテンツ作成に集中できます。
複雑な電話設定や番号手配は弊社にお任せください。
自動音声は失礼に
あたりませんか?
いいえ。最近は大企業のコールセンターでも自動音声を採用しています。人に近い自然な音声なので違和感はありません。
もし自動音声が気になる場合は、ナレーター録音による音声ファイルを使用することもできます。
オペレーターが
いらなくなってしまうの?
いいえ。人でしか対応できない内容や複雑なお問い合わせは今までどおり
オペレーターが対応となります。
予約受付やキャンセルなどルーティン化しているお問い合わせを電話自動化することで、
コストを削減しながらオペレーターの負荷も大幅に低減します。

サービス利用料金

初期費用:3万円(税込33,000円)

月額費用:3万円(税込33,000円)

※SMS送信(税込17円/件)、転送通話料(実費)は別途承ります。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

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09011112222(半角数字のみ)

お問い合わせフォームにおける個人情報の取り扱いについて

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    ルーシッド株式会社 
  • 2.個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先

    職 名:部長 
    所 属:管理部 
    連絡先:info@lucidsoft.jp / 03-4588-6788
  • 3.個人情報の利用目的

    ・各種お問い合わせ対応のため
    ・弊社サービスのご案内のため
  • 4.個人情報の取り扱い業務の委託

    個人情報の取扱業務の全部または一部を外部に業務委託する場合があります。その際、弊社は、個人情報を適切に保護できる管理体制を敷き実行していることを条件として委託先を厳選したうえで、機密保持契約を委託先と締結し、お客様の個人情報を厳密に管理させます。
  • 5.個人情報の開示等の請求

    お客様は、弊社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、当社問合わせ窓口に申し出ることができます。
    その際、弊社はお客様ご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。
    なお、個人情報に関する弊社問合わせ先は、次の通りです。
    ルーシッド株式会社  個人情報問合せ窓口
    〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目52-1 クロスサイドビル5F
    Email:info@lucidsoft.jp
    TEL :03-4588-6788
  • 6.個人情報を提供されることの任意性について

    お客様がご自身の個人情報を弊社に提供されるか否かは、お客様のご判断によりますが、もしご提供されない場合には、適切なサービスが提供できない場合がありますので予めご了承ください。